山の日(8月11日)の祝日はいつからで何曜日?作られた理由は?2014年は休み?サラリーマンの休日に変化は?

山の日として、2016年から8月11日が祝日になります。
日本の祝日は15にだったのですが、16日になりました。

祝日が増えたことは非常に喜ばしいことなのですが、
そもそも、山の日に制定された8月11日ですが、学生は夏休みの真っ只中です。
サラリーマンも多くの会社でお盆休みになっていると思われるので、あまり意味がない祝日と感じています。

同じ増やすにしても、もう少し考えてほしいなと。

山の日が制定された理由は?

By: Els

山の日はどのような理由で祝日になったのでしょうか?
ほとんどの祝日は、天皇誕生日か、何かの記念日である事が多いので、山の日は何かの記念日なのでしょうか?
気になったので、祝日になった理由を調べて見ました。

山の日は海の日に対抗してできた?

山の日は、元々は一部の都道府県で山の記念日として山の日を制定しています。
山の日とはいっても、富士山などの山に対する記念日のため、それぞれ日付は異なっていますし、もちろん山の日が無い都道府県も有ります。

山の日が制定されている都道府県

海の日が祝日であるのに山の日が無いことをさみしく感じていた議員さんたちがいたようで、
(海の日に対抗して?)山の日を祝日にしたいと活動していたのが「山の日」制定議員連盟です。

その活動が身を結んでか?、山の日が祝日として制定されることになりました。

山の日の由来を気にする人もいるようですが、
由来は海の日に対向するため、となるんですかねw
山の日だからといって、山に対する薀蓄はないです。

山の日が8月11日の理由は?

山の日の日付は、
6月上旬、お盆前、など幾つか候補が上がっていたようですが、
次の理由から、お盆前の8月11日に決まりました。

  1. 夏山のシーズンだから
  2. 企業活動に影響が出ないから

個人的な意見ですが、
2つ目の理由が気に入らないですね。

祝日の日付を決める段階で、
祝日にあまり効果が無いことをわかっていて、わざとその日を設定したというように見えます。

そもそも休日が多すぎるという反対もあったらしいので、
そういった反論の対抗策としてこの日になったのではないでしょうか。

サラリーマンに影響は?公務員が有利?

山の日ができたことで何か変化はあるのでしょうか?
基本的に大きな変化はないと思います。

というのも、山の日はお盆お直前です。
お盆は13〜15日なので、多くの会社がお休み、その前後の土日を繋いで休日を設定している会社が多いので
祝日があることに大きな意味は無いと思います。

海の日のようなハッピーマンデーには適応されないので、お盆休みとつながって長い連休にはなりそうにありません。
お盆休みはないけど、祝日はしっかり休める公務員には有利と言った批判もあるようです。

お盆休めない人は休みになる、という意見もありそうですが、
お盆が休めない人は、その直前に祝日があっても休めないと思うんですけどね。

せっかく増えた休日ですが、個人的には6月にして欲しかったです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク