かぼすブリってどんな味?通販やお取り寄せの方法と驚きの値段!!

鉄腕ダッシュで大分県特産のかぼすブリが紹介しれていました。
かぼすブリは青空レストランでも紹介されていて、その時も気になった人が多かったようですね。

鉄腕ダッシュで放送されたことで、かぼすブリってどんな味なんだ?
ネットで買えるのか?
東京では食べられるのか?

と言われているし、簡単に食べられるなら食べてみたいので調べてみました。

かぼすブリって何?どんな味?

大分県特産のかぼすブリは、
元々大分県特産品のかぼすと、ブリを使った新しい特産品です。

大分はぶりの養殖が盛んなのですが、
出世魚であるブリは、出世前のハマチやハナマサなどと比べて油のノリが多いのが特徴です。

しかし、ハマチなど違い、養殖のぶりは血合いの変色が早いために、
比較的安値で取引されることが多いそうです。

そんな問題の解決方法として、かぼすブリが考えだされたとか。
かぼすを食べたブリは、ポリフェノールやビタミンCなどの抗酸化作用で変色を最大40日遅らせることに成功。
さらに臭みも少なくなるそうです。

要するに、「かぼすブリは、臭みが少なく、鮮度長持ち」ってことですね。

通販やお取り寄せは?

かぼすブリはどこで食べられるのでしょうか?
まずは、ネットで買うことが出来るか調べてみました。

まだまだかぼすブリは販売店酸が少ないようですね、
以下あのサイトで販売しているのを見かけました。

豊後水道海鮮市場
値段はドーーーンと8980円!!
しかも、自分が見た時は売り切れてます!

さすがにちょっと買えない。。
と思ったので手軽に食べられる所を探したら有りました!

美登里寿司さん、はなの舞さんで食べられるようです。
美登里寿司さんは1貫150円、はなの舞さんは値段不明ですが、そんなに高くないと思います。

かぼすブリの類似品にすだちぶり、レモンブリ、みかんブリ?

完全に余談ですが、
色々調べていくと、かぼすブリ以外にも似たようなブリがたくさんあるんですね。

特にすだちぶり、レモンブリ、みかんブリなど、徳島県産で結構広まっているようです。
無添くら寿司で食べられた時期もあるみたいですよ。
そう考えると、こちらのブリは手軽に食べられそうですね。

実際に買ったらいくらかな?と思って調べてみました。
すだちぶりは以下で買うことができます。ちなみに値段は7700円でした。ひえぇ~。
カンパチ・すだちぶり・ハーブぶり・真鯛 大迫力!お魚1尾丸ごと販売【高級】【ギフト】【寿司ねた】

かぼすブリのおすすめの食べ方は?

かぼすブリはどのような食べ方がいいのでしょうか?

かぼすブリの特徴は鮮度と臭み少なさ。
ということなので、やはり刺し身は外せませんね。

あとはブリしゃぶ!
ブリは脂が乗りすぎてて、という人にもブリしゃぶは適度に油を落としてくれるので、おすすめです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク