子連れで行ける、横浜周辺お花見スポットベスト5!散歩デートにも!

お花見シーズン到来になりますが、
お子さんが出来ると、お花見に行くのも結構大変です。

特に小さいお子さんの場合は、公園にブルーシートを引いてゆっくりお酒を飲むのも難しいので、花見に行く機会も減っていると思います。

ソメイヨシノが見られるのは年に1回だけですので、花を見に行きたいと思っている人も多いと思います。

そこで、自分の経験に基づいた、散歩メインで花見ができるスポットをランキングにしてお届けします。
ベビーカー押しながら10キロ歩く自分が選んだ【散歩メインの花見】ランキングです。
※紹介するルートは1時間切るルート中心なのでそれほど長距離散歩じゃないですよ

特にお子様と一緒に歩きながら、花見を楽しみたいという人におすすめ。
ただ、長距離移動になることもあるので適度に切り上げてくださいね。
もちろん、歩きながらお酒飲んでも問題ない場所ばかりなので、お酒も楽しみたい人にもピッタリです。

残念ながら、ブルーシートを引いて宴会したい人には適さないので、宴会メインで探している人は、以下のサイトにぞどうぞ。
レッツエンジョイ東京のお花見スポットの紹介サイト

それでは、ランキングに行きます!!

5位 元住吉

ブレーメン商店街で有名な元住吉ですが、実は桜も有名です。
雑誌などでは住吉桜という名前で紹介されているので、知っている人も多いのでは?

この住吉桜は、川沿いにかなり広範囲に広がっているのと、あまり有名ではないので近隣住人以外はほとんど見ていません。
近隣住人にしたら珍しくもなんともないので、全然混んでませんのでかなり穴場スポットですね。

ただし、他の場所と違って狭い範囲にたくさの桜が植わっているという場所ではないので、見応えはそれほどないのが残念です。ブレーメン商店街を楽しみつつ、武蔵小杉まで歩くルートで散策メインにすると良いと思います。

途中川を渡りますが、その川沿いに桜並木があります。

第4位 目黒川

メジャースポットですいません。
東京からも神奈川からも行きやすく、桜がきれいなので選出しました。

中目黒の花見スポットは、目黒川の両側に植えている桜並木を見るのが中心になります。そのため、目黒川沿いに住んでいる住民が路上に椅子を並べて花見をしていることもあります。

しかし、川沿いの一般道路のため、川に沿って歩きながら花見をするのが基本ですね。
桜の木が目黒川に被さるような形でドーム型になっている箇所が幾つかあり、その様を目黒川の橋の上から見るとかなり綺麗です。

花見のシーズンは目黒川に渡し船のようなものも出ていて、桜のドームの下を通ることができます。
私は見たことありませんが、見上げる桜は圧巻だと思いますよ。
参考:目黒川クルーズ

渋谷にも近い場所なので、「薄暗くなった頃に散歩しながら花見をして、渋谷に出て食事」といった夜桜デートにもおすすめです。

目黒川ですが、個人的には中目黒周辺よりも品川新馬場から川沿いを北上していくルートをおすすめします。
やはり中目黒周辺はかなり混み合うので、気楽に楽しむなら、新馬場の商店街でお酒とおやつを買って北上していくと良いと思います。

こちらのサイトに、北上していった時の写真が掲載されていました。
2012春の目黒川桜祭り。サクラ繚乱・乱舞でした!
やはり、あのへんに住んでいる人には一般的なルートなのだと思います。

3位 みなとみらい~中華街

ここは普段の散歩ルートでもあるのですが、花見のルートとしてもかなりお勧めなので見たことない人は足を運んでみてください。

横浜駅から日産本社ビルの中を通って行くルートと、桜木町から汽車道位を通るルートが有ります。
今回は、桜木町からのルートを紹介します。

みなとみらい~中華街の間は桜の並木道になっている箇所が多く、中華街周辺の元町エリアには桜が綺麗は公園が多いのでかなりオススメのスポットです。

道も広くしっかり整備されているので、お子さんを連れていても、ベビーカーを押していても人混みで苦労したことありません。でも、中華街はさすがに混んでるし、元町エリアは昔のままなので道は細いです。
といっても、みなとみらいよりは細いだけで一般的な道幅ですが。

このルートは、風が結構抜けるので少し暖かめの服装のほうが良いと思います。
散歩メインなら桜木町で待ち合わせして、汽車道~赤レンガ~大さん橋~山下公園のルートが鉄板ですね。

お買い物や食事もするなら、
桜木町か、mark isで待ち合わせ、ランドマーク、クイーンズ、mark isなどで買い物食事などしてから、赤レンガ~大さん橋~山下公園のルートもいいと思います。

2位 野毛山公園

子連れで行って面白いのは、やはり野毛山動物園だと思います。私が知ってる中では、一番おすすめの動物園です。
一般的な動物園と違って動物との距離がかなり近い!
そして無料!

子連れで行っても良いし、デートに使っても良いと思います。
JR、京急どちらのアクセスも良いので、おすすめです!


※動画では3:00頃に野毛山動物園の風景が出てきます。

園内には、ハムスター、ひよこ、モルモットを触れ合えるコーナーもあります。
少し小高い山の上にあるので、周辺にはお店がないので行く途中で買って行きましょう。

動物園内でお弁当持ち込んでいる家族も多いですし、私はお酒を飲みながら動物を見てることも多いです。
動物と桜のコラボレーションを堪能したあとは、桜木町まで戻って買い物や食事なども楽しめます。

1位 弘明寺 大岡川

おすすめスポットの1位は弘明寺周辺の大岡川沿いの桜並木です。
だいぶ個人的な思い入れが強いんですけどw

弘明寺の参道として栄えている商店街で買い物をして、大岡川沿いに散策するのがおすすめルートです。
川沿いにはテントを張ってお店が並ぶので見ても良し食べても良しなルートになっています。

ただ、道は狭いのでちょっと注意は必要ですね。
商店街の中にあるクリエイトで酒を買って、露天でおつまみを買うと良いと思います。
ちなみに弘明寺商店街の中の市営地下鉄弘明寺駅にほど近いところに位置する、藤方豆腐店とお向かいにある酒屋はオススメです。ぜひ、足を運んでみてください。

買い物が終わったら、川を下って行きましょう。
途中で桜並木も閑散とするので近くの駅で電車に乗って桜木町まで出てしまいましょう。
この大岡川も、クルーズがあってかなり人気のようです。

京急弘明寺駅から、弘明寺商店街を見て、川沿いに南下~巻いた公園を経由して南太田までのルートです。

気に入っていただけたら、拡散お願いします!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク