十朱幸代が秋の叙勲!出演ドラマ映画は?現在の近況は?足の病名は?

秋の叙勲の受章者が発表されましたね。
女優の十朱幸代さんが、旭日大綬章を受賞したそうです。

十朱幸代

俳優としては、渡哲也さんも受賞されました。

受賞した旭日大綬章(きょくじつだいじゅしょう)は、
「社会の様々な分野における功績の内容に着目し、顕著な功績を挙げた者を表彰する場合に授与する」
ものらしいです。

過去の受賞者を見てみると、政治や会社の重役ばかり。
俳優として受賞した渡哲也さん、十朱幸代さんはスゴイことなのですね。

ちなみに、勲章の位を上から見ると、
大勲位菊花章
桐花章
旭日章
瑞宝章
宝冠章
文化勲章

となってて、上から3つ目なんですね!
なお、十朱幸代さんは2003年には紫綬褒章も受賞してます。

旭日大綬章の受賞者が、政治家や会社の重役ばかりなのは、
政治家で受賞する場合は、標準の受賞となるそうです。
だから政治家の受賞が目立つんですね。

出演ドラマは?

十朱幸代さん、勲章を受賞して素晴らしい功績を認められた方なのですが、
全然知らなかったです。すいません。

出演作とか、代表作とか調べてみたら、
カーネーションの松坂貞子役とか、極道の妻たちIIとか出演してるようです。
知らなくても当然で、最近はそれほど多く出演して無いみたいです。

2013年の出演予定を見てみたら、
ドラマ、ゆりちかへ ママからの伝言、The Partner 〜愛しき百年の友へ〜、舞台の燃えよ剣などに出演しています。
今年は、舞台の燃えよ剣を中心に活動してるのだと思います。

cmだと、DHCのグルコサミンのcmとか、シーチキンのcmとかに出演してます。

友近さんのモノマネでもたまに出てきますよね。

こちらがシーチキンのcmです。
友近さんのcmみたいに、シーチキンファンシーって叫んでなかったw

足の病名は?

最近見かけない理由には、2009年に患った足の病気があったみたいです。
年齢と疲労からくる関節の病気で両足首の手術をしてるらしです。

年齢もあるので、手術から1年半も芸能活動は出来ず、最近復帰出来たんだと思います。

手術の内容を調べて行った所、
「弯曲した足首の関節をまっすぐにするための手術」だったらしいです。

その情報から、病名を推測すると
外反足か、回内足のどちらかではないかと思います。

O脚・X脚からくる足首の骨の歪みで、
内側にねじれるのが回内足、それがもっとひどくなると外反足というようです。

外反足、回内足について

この病気がひどくなると、歩行に支障が出るようです。
多分この病気だったんじゃないかと思います。

十朱幸代さん、恒例ですが、勲章の受賞で体をいたわってますますの活躍をお願いします!


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク