キラキラネームランキング2013!実在する?改名は?就職で後悔?

毎年話題になっているキラキラネームの2013年版が発表されました。
毎年話題になるキラキラネームですが、どんなランキングになっているのでしょうか?

最近は、独自性のある名前を付けたいということで、
キラキラネームが流行ってます。

キラキラネームというのは、
かな読みを完全に無視した無理な読み方や、外国人に多い当て字などで命名された名前です。

年々、キラキラネームの当て字がとどまることを知らず。
頭おかしいのでは?と言った書き込みもかなり見かけます。

キラキラネームは、DQN(どきゅん)ネームともよばれています。
ドキュンについての説明は、wikipediaに詳しく書かれていますので、そちらを参照して下さい。
→ DQN(ドキュン)について(wikipedia)

子供の名前にピカチュウ?

アニメキャラの名前や、ゲーム漫画の名前を使うのは昔からあったようですが、
以前、ピカチュウが名前に使われて話題になりました。
ちなみに感じで書くと、「光宙」(ピカチュウ)だそうです。

ちなみに、知恵袋でこんなの見かけたので貼っておきます。

キラキラネーム ピカチュウ

コレを読んでいろいろな感想を持ったと思います。
ちなみにBAはこちらで確認。
DQNネームとして騒がれている光宙(ピカチュー)の親です。私と妻で頭を捻り一生懸命…

キラキラネームの子供に被害は?いじめの対象?

実際キラキラネームを付けて問題は起こるのでしょうか?
ネットの情報だけでも、
・名前が原因でいじめを受ける
・受験や就職で不利に、キラキラネームというだけで不合格に
・学校の認識は、キラキラネームの親はモンスターペアレンツの可能性あり
・キラキラネームの親に対して一歩引く
・キラキラネームを付けた親の1割は後悔

キラキラネームについてまとめサイトがあったので貼っておきます。
→ DQNネーム・キラキラネームをつけた親の一割が死ぬほど後悔しているらしい
→ 私の名前は、キラキラネームです。(いじめに苦しみ改名のために親と戦った知恵袋の投稿)
→ キラキラネームやめて 「患者取り違えの危険増す」 小児救急医師がツイッターで提言

キラキラネーム2013

それでは、キラキラネームのベスト30を発表します。

なお、このキラキラネームは、投票によって決められたものなので、
実際に実在するかどうかは不明確です。

実在しているキラキラネームは?

では、実際に実在しているキラキラネームはどんなのがあるか?
芸能人のキラキラネームや、実在が確認できているキラキラネームを貼っておきます。

まずは、芸能人のランキングから。

木村拓哉 工藤静香 → 心美(ここみ) 光希(みつき)
反町隆史 松嶋菜々子 → 沙都(さと)
小室哲哉 ASAMI → 琴梨 (ことり)
SAM 安室奈美恵 → 温大(はると)
浅野忠信 CHARA → 緋美(ひみ) 菫(すみれ)
窪塚洋介 → 愛流(あいる)
辻仁成 中山美穂 → 十斗(じゅうと)
葉加瀬太郎 高田万由子 → 向日葵(ひまり) 万太郎(まんたろう)
押尾学 矢田亜希子 → りあむ
明石家さんま 大竹しのぶ → いまる
河原雅彦 ともさかりえ → 楓(ふう)
豊川悦司 → 刀万(とうま) 奈瑞菜(なずな)
TELA-C 鈴木紗理奈 → 利音(りおと)
布袋寅泰 今井美樹 → 愛紗(あいしゃ)
水谷豊 伊藤蘭 → 趣里(しゅり)
川﨑麻世 カイヤ → 至恩(しおん)
松岡俊介 YOU → 然(ぜん)
IZAM 吉岡美穂 → 桜深(おうみ)
松本人志 伊原凛 → てら
LUNA SEA真矢 石黒彩 → 玲夢(りむ) 宙奈(そな) 耀太(ようた)
杉浦太陽 辻希美 → 希空(のあ) 青空(せいあ) 昊空(そら)
本木雅弘 内田也哉子 → 雅楽(うた) 伽羅(きゃら) 玄兎(げんと)
土屋アンナ → 澄海(すかい) 心羽(しんば)
松嶋尚美 → 珠丸(じゅまる) 空詩(らら)
加藤浩次 緒沢凛 → 小羽(こはね) 快晴(かいせい)
高橋ジョージ 三船美佳 → 蓮音(れんおん)
神河ひかり → 瑛磨(えーす)
ダイアモンド☆ユカイ → 頼音(らいおん) 匠音(しょーん)
桑名正博 アン・ルイス → 美勇士(みゅうじ)
的場浩司 → 宝冠(てぃあら) 我流(がりゅう)
ダンカン → 甲子園(こうしえん) 虎太郎(とらたろう) 美つき(みつき)
内田春菊 → 在波(あるは) 紅多(べーた) 紅甘(がんま) 出誕(でるた)
中村獅童 竹内結子 → 太郎(たろう)

実在すると言われてるキラキラネーム

亜富(あとむ)
大賀寿(たいがーす)
光宙(ぴかちゅう)
理寿夢(りずむ)
犯士(ひろし)
波波波(さんば)
夢民(むうみん)
聖騎士(ぱらでぃん)
泡姫(ありえる)
亜菜瑠・亜成(あなる)
遊女(ゆめ)
△□一(おでん・みよいち)
運子(うんこ)
龍飛伊(ルフィ)
波江(はえ)
今鹿・藍衣姫(なうしか)
騎士(ナイト)
美妃(みっふぃー)
奏(メロディー)
聖夜(ノエル)
空(シエル・スカイ)
凸(てとり)

キラキラネーム改名できる?

キラキラネームの改名はかなり難しいようです。
簡単に名前を変えてしまうと、悪い人が名前を変えてしまったり、
社会的に混乱を招くので簡単には出来ないみたいです。

それでも変えたい場合には、
以下の方法で変えることが出来ます。

◆読み方だけ変える
登録している漢字を変更することが出来ませんが、
読み方は届け出だけで変える事ができます。

まぁ、この漢字と読みが一致しなくても申請できてしまうことが、
キラキラネームを生み出す理由の1つだと思うんですが。。。

◆漢字を変える
登録している漢字を変えるのは家庭裁判所の許可が必要です。

正当な事由によつて名を変更しようとする者は、家庭裁判所の許可を得て、その旨を届け出なければならない。
(戸籍法 第107条の二)

ここでの「正当な事由」とは過去の判例から以下の様なことを指します。

・社会生活上、著しい支障がある。
・家族や近所に同姓同名の人がいる。
・性別を間違えられる。
・犯罪者に同姓同名の人がいる。
・神官や僧侶となった。神官や僧侶をやめた。
・伝統芸能などで襲名した。
・帰化して日本風の名前をつける。
・長い間、通称名として使ってきた。

普通に考えると名前を変えるのは、かなり難しいです。
一番最後の「長い間、通称名として使ってきた。」が一番可能性が高い用ですね。
この長い間は10年くらいで通る場合があるようで、短いと2年ぐらいで通ることもあるそうです。

しかし、一概に何年と決められているわけでは無く、
裁判所の判断に任せるしか無いのが実情です。

そのため、基本的に改名は出来ないと思っていたほうが良いでしょう。

キラキラネーム。独自性のある名前という気持ちもわかりますが、
子供のことも考えて、程々がいいと思いますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク