香川照之は東大卒の俳優!歌舞伎役者で演技が上手い?結婚元カノは?

香川照之さんが、ドラマ半沢直樹に出演中です。
香川照之さんといえば、歌舞伎と俳優を並行して活動している異例の俳優さん。

歌舞伎での評判や、奥さんや子供について調べました。

香川照之さんのプロフィール

香川照之

本名 香川 照之 九代目市川中車
生年月日 1965年12月7日
出身 東京都
身長 171cm
血液型 AB型
東京大学文学部卒業
家族構成 父:二代目市川猿翁
     母:浜木綿子
     長男:五代目市川團子
     従弟:四代目市川猿之助

香川照之さんは東大卒の俳優で、父に歌舞伎役者の二代目市川猿翁、母が元タカラジェンヌの浜木綿子です。役者の家系生まれですね。

ドラマ半沢直樹では、演技が非常に上手いと表癌だったのも納得ですね。

なお、二代目市川猿翁さんと、浜木綿子さんが離婚したため、長く歌舞伎界には在籍していませんでしたが、2011年に九代目市川中車を襲名して歌舞伎界に進出しています。

ただ、香川照之さんの歌舞伎界での評判はあまり良くないようです。
歌舞伎界は血筋が重要視される世界と思われていますが、市川猿翁さんが率いる「澤瀉屋(おもだかや)」は実力重視だそうで。

そんな実力重視の澤瀉屋で、歌舞伎界での経験が浅い香川照之さんが九代目市川中車を襲名したことが快く思われてないそうです。

それ以外にも、
・病気で体調が悪い市川猿翁さんを舞台に立たせたこと
・病気で療養中の市川猿翁さんをドキュメンタリー番組で放送したこと

香川照之さんは俳優と歌舞伎界の両方を活躍の場としているため、歌舞伎の評判がイマイチでも俳優として活躍の場が残っていますが、「澤瀉屋」のお弟子さんにとっては、本気で取り組んでいるため、2足のわらじを履いている香川照之さんを快く思っていないといった心理的な問題がありそうです。

香川照之さんは結婚しており、お子さんもいらしゃいます。
妻は、元・日本航空国際線CAの智子さん

香川照之さんの元彼女の情報を調べ見ると、
「元ミスさっぽろ」の経歴で話題になったタンゴ歌手・冴木杏奈さんと長く交際していたようです。
一時は婚約もしていたため「結婚は秒読み」と言われていたようですが、離別してしまっています。

お子さんの政明くんは五代目市川團子を襲名しており、歌舞伎役者としてデビューしているそうです。

香川照之 息子 政明

政明くんが通学している小学校は青山学院に通学しているそうです。
青山学院は歌舞伎界に人気の学校らしく、香川さんの本気度が現れていますね。

歌舞伎界での洋盤はあまり良くないようですが、息子の政明くんのためにも上手く立ちまわって欲しいです。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク